コメット大陸

英語のあれこれ

ラダーシリーズを読んで思ったこと

ここでは、ラダーシリーズを読んで見つけた発見やこれからに生かせることを書きたいと思います。

 

 ごんぎつね Gon, the Fox (ラダーシリーズ Level 1) | 新美 南吉, マイケル・ブレーズ |本 | 通販 | Amazon 

 

 ラダーシリーズとは

 

洋書初心者に最適な読み物です。

 

語学上達の秘訣はなんといっても多読です

ラダーシリーズは、使用する単語を限定して段階別にやさしく書き改めた、多読・速読に最適な英文リーダーです。本文中の知りたい単語が全て載ったワードリストが巻末に付属、辞書なしでどこでも読書が楽しめます。

 

使われている語彙

またレベル別に分類されていて、自分にあった洋書を選ぶことができます。

 

レベル1: 中学校で学習する単語 約1000語
レベル2: レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約300語
レベル3: レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約600語
レベル4: レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約1000語
レベル5: 語彙制限なし

 

ちなみに英語の試験と比べてみると、

 

レベル1 : TOEIC(R) 300~400点/英検4級/ITEP 0.0~1.0

レベル2 : TOEIC(R) 400~500点/英検3級/ITEP 1.0~2.0

レベル3 : TOEIC(R) 500~600点/英検準2級/ITEP 2.0~3.0

レベル4 : TOEIC(R) 600~700点/英検2級/ITEP 3.0~4.0

レベル5 : TOEIC(R) 700点~/英検準1級/ITEP 4.0~ 

 

ジャンル

児童文学海外文学日本文学冒険ミステリーSFバイオグラフィーノンフィクションなどなど様々なジャンルがあり、自分にあった分野を探せそうですね。

 

私は個人的に洋書は自分の興味のある分野から始めてみることを強くオススメします。絶対、内容が理解しやすいと思いおます。

 

巻末のワードリスト

巻末にワードリストがついているので、いつでもどこでも単語の意味を確認できます。

辞書を持ち歩いていないときに手軽に洋書を読めるのはいいですね!

私は一通り読み終わってから巻末を確認して知らなかった単語やフレーズをチェックしています。

 

公式ホームページによると、

 

レベル1、2では、文中の全ての単語が、レベル3以上は中学校レベル外の単語が掲載されています。 

安心して読めそうですね!

読みすすめ方

 

 


まず読んでみたのはO. Henry's American Scenes(オー•ヘンリー傑作短編集)です。

これにはあの有名な”The Last Leaf”(最後の一葉)も含まれていて、一方で他にも6つの短編集があり知らない話も入っていたので買ってみました。

 

内容が面白く無事に読み切ることができました。

大事なのは、分からなくてもその単語は気にせずに読む、ということです。

ラダーシリーズは巻末にわかりやすく、単語と意味が網羅的に載っていて辞書を引かなくて済みますし、初心者には本当にオススメの洋書です!

 

基本的にラダーシリーズは外国で読み継がれてきている名作をリライトして読みやすくしたものなので、海外の方が知っている教養も学べて大満足です!

 

その後はそのまま、ラダーシリーズを読み続けました。読んでて思うのは確実に読むスピードが上がってきたなという実感がかなりありました。ラダーシリーズを卒業してペイパーブックを読むには必要不可欠な要素ですね!

 

私の場合、O. Henryの作品を買ってたまたまそれがLevel 2だったのですが、ある程度読めたのでLevelを上げていきました。

 

Level 3で読んだのは”From the Files of Sherlock Holmes”(シャーロック•ホームズ傑作短編集)です。

 

[コナン・ドイル]のFrom the Files of Sherlock Holmes シャーロック・ホームズ傑作短編集[改訂版] ラダーシリーズ

 

これを選んだ理由は単純に私がサスペンスが好きだからです。サスペンス好きと言っておきながら恥ずかしいことにシャーロック•ホームズをのちほど読んだことがなく...

 

やはりLevel 3は2よりも単語は当然のことながら難しくなっているなとは思いましたが、普段から英語に接している皆さんなら問題はないと思います!

 

そのままLevel 4へ移行しました。読んだ本は...

 

 

そしてLevel 5では

 

  • Lost in Tokyo                                ロスト•イン•トーキョー
  • Les Miserable            レ•ミゼラブル
  • A Short History of America        アメリカ史
  • The Man Who Planted Trees       木を植えた男

 

Level 4, 5あたりからは確実にLevel 3とは違う読みにくさ、語彙のレベルを感じますが、巻末の単語をチラリと確認したりしてまずは物語を楽しむことに専念しましょう!

 

ここら辺を読み切ったあたりでもうペーパーバックに挑戦しても良いかな、と思われます。

私はこのあとはペーパーバックの児童本を読み始めました!

 

最後に

洋書を読みのは初めはとてつもないことのように見えてしまいがちですが、慣れてくると日本語の読書をしているように楽しむことができますし、自分自身への自信にもつながると思います。ぜひトライしてみてください! 

 

一緒に頑張りましょう!