コメット大陸

英語のあれこれ

NHK英語講座歴8年目のわたしのオススメ

さて、今回は英語学習には欠かせないと思われる「NHK英語講座」について、今年(2021年)で8年目になる私の経験を踏まえて解説したいと思います!

 

f:id:comet_skies:20210523153308p:plain

 

 NHK語学とは

主にテレビ、ラジオの2つから学ぶことができます。

 

特徴としては、レベルに合わせて様々な講座が常時設置されているため、自分のレベル、好みに合わせて自由に選んだり、変えられたりする点です。

 

テレビでは

  1. もっと伝わる!即レス英会話

  2. 知りたいガールと学ボーイ

 

テレビでは主に2つの英語番組が放送されています。

 

1. もっと伝わる!即レス英会話

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009545062021/000009545062021_01_234.jpg

私は「もっと伝わる!即レス英会話」を視聴しています。

これは一通り英文法をカバーしたけど、なかなか会話で自分の言いたいことを表現できないなとお思いの方にオススメです。また、英語にかなり自信がある方でもハッとさせられる表現が多いです。

 

例えば...

 

Are you all set?      準備できた?

Get the picture?     分かりましたか?

I don't follow you. よく分かりません。

 

などのフレーズを月、火、水曜日に一つずつドラマを見ながら覚え、木曜日に3日分の復習をします。

 

出演者にはハリー杉山さん、アダムズ・アリサさんがいて、イギリス英語、アメリカ英語両方の発音を聞くことができます。また彼らのイギリス、アメリカでの経験や思い出をフレーズに絡めて聞けるのでとても楽しみながら英語を勉強できるのも魅力の一つです。

 

2. 知りたいガールと学ボーイ

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009549042021/000009549042021_01_234.jpg

私は残念ながら継続して視聴はしていません。

これは英語を楽しんで笑いながら親しみを持って勉強をしたい方に大変オススメな番組です。

 

出演者にはゆりやんレトリバァさん、お笑いコンビ・ミキさんが出演されています。3人が街で外国人と英会話にチャレンジして、繰り広げられた英会話から役に立つフレーズをピックアップして解説をするというものです。英会話の実践力を、楽しみながら身につけることができます!

 

私はこの番組を拝見した時、zebra crossing 「横断歩道」という単語を覚えました。

 

ラジオでは 

  1. 小学生の基礎英語

  2. 中学生の基礎英語レベル1

  3. 中学生の基礎英語レベル2

  4. 中学生の基礎英語 in English

  5. 英会話タイムトライアル

  6. ラジオ英会話

  7. 遠山顕の英会話楽習

  8. 高校生からはじめる「現代英語」

  9. エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

  10. ラジオビジネス英語

 

1.小学生の基礎英語

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009543062021/000009543062021_01_234.jpg

これは私は視聴していませんが、名前の通り、小学生のお子さんがいらっしゃる方には大変オススメの番組だと思われます。

最近は中学生の時点で、簡単な挨拶、英単語を知っている子供が多いので小学生の時から英語に親しみを持たせたい方は楽しく学ぶことをモットーにオススメです!

 

「英語で言えたらいいな」がかないます!

小学生のためのこの講座では、ふだんの生活で友達と話しているような「言いたくなる表現」を、4コママンガとともにたくさん紹介していきます。元気いっぱいのサンシャイン池崎さんとともに、楽しく学んでいきましょう!

とのことです。小学生のお子さんには無理なく続けて欲しいですよね!

 

2. 中学生の基礎英語レベル1

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009107062021/000009107062021_01_234.jpg

これは私が中学1年生だった当時試聴していました。アルファベットが書けなかった当時の私でも番組についていけましたので、英語初心者の方にはとてもオススメです。

 

英語の基礎をしっかり身につけられます!

楽しいストーリーを聞きながら英語の力を総合的に高められる講座です。つまずいてしまう人が多い、英語のしくみ<文法>も、図解などを用いて分かりやすく解説していきますよ。英語を学び直したい大人の方にもぴったりです!

 

私にとっては、この講座がなければ英語の基礎を学べなかったと思うのでとても感謝しております。

 

3. 中学生の基礎英語レベル2

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009115062021/000009115062021_01_234.jpg

これも私が中学2年生だった当時試聴していました。

「中学生の基礎英語レベル1」に引き続き、英語の基礎文法を中心に楽しく学ぶことができます。

 

中学で学ぶ文法事項の重要項目をすべて網羅した講座で、中学2〜3年生から、学び直しの大人まで活用できます。

「新学習指導要領」をふまえて4技能を伸ばしながら、基本となる文法力の地固めをはかれるようです。

 

日常的な話題を理解し表現しましょう!

自分の気持ちや考えを伝える、誘う、依頼する、お礼を言う、といった日常の行動が英語でできるようになることをめざす講座です。ストーリーを楽しみながらご一緒に学んでいきましょう。

 文法の基礎固めには大変役に立ちそうな講座ですね!

 

4.  中学生の基礎英語 in English

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009553062021/000009553062021_01_234.jpg

この講座は2021年に初めて開講されたオールイングリッシュで学ぶ超実践的な新しい英語講座です!

ダイアログ、その解説も全て英語で放送されています。中学生から大人の学び直し層、指導にあたる先生にもオススメです。

 

All in English! すべて英語で進行します!

中学生の皆さんばかりではなく英語を使うことが大好きな皆さんが、英語で考え話すことができるようお手伝いする「基礎英語」の新番組です。進行はすべて英語ですが、Never give up! Let's keep on going together! 

 私も興味があり聞いてみましたが、アウトプットの練習には大変役に立つなと感じました。

 

例えば...

 

I don't want to be famous because I value my privacy and personal space.

という例文の練習で、valueを動詞で使う方法を学びました。この例文を理解できても自分で組み立てるのは私には難しっかたので、アウトプットの練習になりました。

 

5. 英会話タイムトライヤル

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009105062021/000009105062021_01_234.jpg

私はこの講座を長らく視聴しています。

なんといっても、英会話の練習が気軽にできるのが最大の特徴です。小難しい単語、フレーズを用いずに日常で使う表現の練習ができます。

 

特に話す力を鍛えたい方、いざとなると口から出てこなくなる方、気軽に英会話を楽しみたい方に向けた、「話す力」を伸ばす講座です。

 

英語の”瞬発力”を高めましょう!

この講座の特徴は、「話す力を伸ばすこと」。やさしい単語と表現で、一緒に1日10分のトレーニングを続けていきましょう。今年度は新テーマ「バーチャル・アメリカ横断旅行」が加わり、パワーアップします! 

この講座で”なるほど”と納得したフレーズを紹介します。

I booked the room under Suzuki.  

これはホテルのチェックインで「スズキという名前で予約したんですけど」というとても便利なフレーズです。

海外旅行で使いたくなるフレーズですね!

 

6. ラジオ英会話

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009137062021/000009137062021_01_234.jpg

これは「なぜ日本人は英語を話せないのか」を解決する大人気英語講座です。

 

シンプルな「英語の語順ルール」を通じて、高校レベルの文法を習得し、「自由自在に話す力」を身につけることができます。

豊富なイラストにより、ネイティブが英語を使う際のイメージ理解を助けます。

 

苦手だった英文法を、「英語を実践するための武器」に!

日本人が英語を話せないワケ。それは日本語と英語の語順が大きく異なるからです。本講座では、語順の観点からシンプルに文法を解説し、英語の語順を徹底的に体に打ち込むことで、話す力を身につけます。これまで文法を学んできた方も、さらに表現力に磨きをかけることができますよ! 

 高校の範囲の英文法を使って英会話をすることができたら格段と話せる内容が増えそうですね!

 

7. 遠山顕の英会話楽習

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009541062021/000009541062021_01_234.jpg

これは”楽習”の通り、とても楽しく日常会話を学ぶことができます。習うイディオムはかなりレベルが高い一方、簡単な単語で構成されていて、ネイティブが頻繁に使うことが予想されます。

 

例えば...

 

Join the club! (ひどい境遇の)仲間だね。

Finders keepers, losers weepers!  (ことわざ)拾った人が持ち主、無くした人は泣く人

I'm stuffed. 満腹です。

などなど、”面白い”と感じるイディオムが登場します。

 

楽しめる、好きになる、続けられる!

「話す」「聞く」「読む」「書く」という4つの練習をしながら、自然な英会話を「楽習」します。楽しめる、好きになる、続けられる!を感じとっていただけるでしょう。Keep listenning, keep practicing and keep on smiling!

 

講座自体もネイティブ講師2人と遠山先生の掛け合いを聞くだけでもクスッと笑ってしまう言葉遊びなどが豊富です!

 

8. 高校生から始める「現代英語」

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009535062021/000009535062021_01_234.jpg

英語で意見を述べる、討論する力を身につけたい方にオススメです。

高校生レベルの英語で書かれたニュースを読み解きながら、新聞・ニュース・インターネットなどで実際に使われている「現代英語」を学べます。

 

ニュースを教材に総合力を伸ばします!

現代英語の代表であるニュースを教材に、「反訳トレーニング」で特訓しながら英語力を伸ばします。日本や世界の動きについても学べて一挙両得。学生さんはもちろん、英語の力を伸ばしたいすべての方々におすすめします。 

 現代英語に必須な単語はまだ辞書に載っていなかったり...ということもあるのでぜひきてみたいですね!

 

9. エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000009515062021/000009515062021_01_234.jpg

この講座も私は長らくお世話になっております。

簡単な単語で構成された文章を味わいながら聞き流す講座で大変気軽にリスニングの練習ができるところが魅力です!

 

学生から社会人まで、趣味や日常的な事柄、外国の文化などに興味があり、英語や英文の要点を理解できることをめざす方にオススメです。

 

月:オリジナル・ショート・ストーリー

火:伝統的笑い! 落語

水:世界の偉人伝

木:マリーのハテナ日記

金:英語で味わう日本文学

 

講座初の科学もの「マリーのハテナ日記」が登場!

10歳のマリーが日常生活の中でふと思った科学についての疑問に対して、大人たちがいかにシンプル・イングリッシュで納得できる回答ができるか。その他、新作ストーリー揃いの充実のラインナップ。乞うご期待!

 

10. ラジオビジネス英語

https://nhkbook.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image/goods/000008825062021/000008825062021_01_234.jpg

 

私はこの講座にもお世話になっていて、使ってみたいフレーズがたくさん紹介されています。

 

例えば...

 

It's hard to see your face because you're backlit. 逆光で顔が見えにくいです。

Could you mute yourself for the moment? 今はミュートにしてもらえますか。

 

とても実践的で楽しいです!

 

月・火曜は「ビジネス英会話」。実際のビジネスシーンですぐに使える、ワンランク上の英語表現を習得できます。

水曜は「ビジネスメール」。日本人が作成しがちな”惜しいメール”を添削する形式で、スマートな書き方を解説します。

木・金曜は「インタビュー」。アフターコロナなど旬なテーマで世界各国の識者と講師が対談。ビジネスに欠かせない「洗練された表現力」を身につけます。

 

会話も、メールも、教養も!今日から使える世界標準のビジネス英語

新講座のポイントは3つ。ミーティング等での会話力アップ、メールの書き方、そして教養です。いずれもオンラインでのやりとりが増えた昨今、改めて重要度が高まっているスキルです。自信をもって英語が使えるように、「発信力のアップ」目指しましょう! 

 私は海外の方と頻繁にメールのやりとりをすることが多いので、大変役に立っています!

 

ラジオの視聴方法

アプリ”NHKラジ”または”NHK語学”を使いましょう!両方とも無料です。

 

NHKラジオ”はタイムリーに放送時間に合わせて視聴することができます。

NHK語学”は一週間前の放送を自分の好きな時間に聞くことができます。これは再生や停止を何度も繰り返せるにで、聞き取れなかった箇所を再生して聞けるのでオススメです!

 

最後に

私はNHKラジオ講座を聞き始めてから、月曜日が楽しみに感じるようになりました。新しいダイアログを通して、素敵な講師の方々と学ぶ英語は一人で学ぶ英語とは一味違うのではないかな、と思います。

 

ぜひ面白そうだな、と思ったものからトライしてみてください!

一緒に頑張りましょう!